23時からは緩話時間 

ハロヲタのための24のガヴォット第23番嬰ト短調

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

分子結晶の箱抜けイリュージョン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081024-00000142-mai-sociパラジクロロベンゼンは分子結晶で 昇華(固体が直接気体になる現象 もしくはその逆)するので容器に手を触れることなく箱の外から中に移動させる というマジックのようなことが可能ではあるだ…

ノーベル化学賞

物理学賞に続いてこんどは下村脩が化学賞を受賞しました。 学賞を受賞しました。益川敏英・小林誠・下村脩 なんとこの3人はみんな名大理学部のOB(もちろん3人ともかなりの大先輩になるわけですが) 地元出身者の多い名大の中で理学部は比較的全国から集…

ノーベル物理学賞

イグ・ノーベル賞の話題でネットがへんに盛り上がったと思ったら こんどは3人の日本人が本物のノーベル物理学賞を受賞しました。南部陽一郎・益川敏英・小林誠 の3人ですから むしろとっくに受賞していてもいいような顔ぶれで何でいまさら って感じもします…

Berryz工房は韓国で音楽祭出演

ソウルのワールドカップスタジアムで開催された『2008 アジアソングフェスティバル』に出演。 前夜祭では、「行け行けモンキーダンス」や「ジンギスカン」など、4曲を披露したそうです。 表彰式では、“アジア新人歌手賞”を獲得。アジアを代表する歌手へ踏み…

コーラの殺精子効果にイグ・ノーベル賞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081003-00000890-reu-intコーラはpH2.4というかなりの強酸性だからじゃないの コーラ洗浄による避妊は古典的だけど 信頼度はそんなに高くないから あまり宣伝?すると できちゃった結婚 が増えるかもよほかにも イ…

 過食は脳を破壊する

>ウィスコンシン大マディソン校のドンシェン・カイ氏らが専門誌Cellに発表した内容によると、 過食により、脳内で通常は休止状態にある免疫システムの経路が稼動し、 実在しない侵入者を攻撃・破壊するため免疫細胞が送り出される可能性が判明した。過…

タイトル変えました

これまでのタイトルは 誠心誠意熊井友理奈 だったわけですがブログの内容と微妙にズレてるような気がするので緩話時間に熊井友理奈 に変更しました。緩話 というのは文字通り ゆるい話(w) です。 閑話 という言葉もあるのですが これもニュアンスが違いそ…