23時からは緩話時間 

ハロヲタのための24のガヴォット第23番嬰ト短調

2009-01-01から1年間の記事一覧

12月に多いもの

12月4日 名駅のホテル フランス料理フルコース インターバルが長いのがやっぱり苦手だなぁ そのあとカラオケへ12月12日 大阪梅田 大痛直送 クマのタタキ? いや食べたのはモダン焼ですが12月19日 東京新宿 寒いときは熱燗ですなぁ12月22日 九州うまかもん市…

目立ちたい!! in静岡市民文化会館

最終日になってやっと全員揃った 目立ちたい! を見ることができました。 当然だけど熊井ちゃんがいるのといないのとでは全然違う 大阪と名古屋は5人でのリハーサルだったと思えばいいのかな ETC割引の効く日曜日なので名古屋ICから東名へ 静岡方面に…

名古屋公演2度目のドタキャン

Berryz宮殿の名古屋公演で最前のときにドタキャンされたことがあったけど 今回も会場にで公演直前のドタキャンでした。結局7人全員が感染して 180cm以上あれば感染しないという医学的仮説はあっけなく否定されました。当然明日の大阪も出演しません友理奈パ…

ある医学的仮説

インフルエンザウィルスは地上130cm〜170cmのところを漂っており 身長が180cm以上あればインフルエンザに感染しないホントか?

京都

予定は 銀閣寺→南禅寺→平安神宮→八坂神社 金閣寺→仁和寺→妙心寺 本当に1日で回れるのか?ところが 平安神宮と金閣寺と妙心寺は クーポンが切れなかったから必ず領収書をもらってこいとかいっぽう銀閣寺の南禅寺と仁和寺は近ツリのクーポンが・・となると領収…

神戸

広島滞在中に台風18号は愛知県の知多半島に上陸したらしく 朝にはすっかり晴れ上がっていました。 新幹線で新神戸に着くとここも台風一過の素晴らしい天気ところが歩いて山を登っていったら 香りの館オランダ館 デンマーク館 オーストリアの家 ことごとく休…

広島

広島は46年前(1963年)に行ったことがあります。 そのあと1967年にも行ったかもしれないけれど どちらにしても40年以上前のことなのであまり記憶がない 久しぶりに見た原爆ドームは随分記憶の中のものとは違いました。 (写真は危なくて載せら…

まのえり with S/mileage in Zepp Nagoya

大阪から名古屋に戻って Zepp Nagoya の 真野恵里菜ファーストコンサートツアー Introduction〜はじめての感動〜」 夜公演(これが千秋楽)に参戦です。途中東名阪の渋滞にあいました。下り線の渋滞は上り坂のせいでしょうけれど 上り線もほぼ同じところで渋…

ファーストコンサートツアー 

「Introduction〜はじめての感動〜」 inイオン化粧品シアターBRAVA! 夜公演イオン化粧品なんたらとついてるんではじめての会場かと思ったんですが 4年前になっちのイベントで来たところでした。 大阪城ホールでライブをやるとヲタが集まる大阪上新橋の近く。 …

http://www.youtube.com/watch?v=PMiDGZsXMPMどういういきさつで出演することになったんでしょうか BaseBallBear だから熊つながりとか? (表記は Base Ball Bear が正しいのかな?)そもそもユニット名からしてメンバーの誰かが熊ヲタ という可能性がありま…

最大震度0 の緊急地震速報

いつものようにNHK-FMの バロックの森 を聴きながら 山王通りを西に向かっていると 突然番組が中断して緊急地震速報関東の人は強い揺れに注意してください って ここは関東じゃない しかも >きょう25日06時37分ころ地震がありました。 震源地は…

愛野から東海道線に乗り 掛川から新幹線に乗り 小田原から小田急に乗り 新宿から丸の内線に乗り 四ッ谷から南北線に乗り 永田町から有楽町線に乗り 豊洲からゆりかもめに乗り 青海で降りて Zepp Tokyo へ行きました。

秋田駅午前9時34分

チェックアウト前に 県岐商-PL学園 戦を 県岐商が3点先制するところまで見た。 ハロコンで大阪へ行ったときに偶然大阪大会の決勝を中継していて そのときはPLの圧勝だったけど 投手がきちんと投げればそうは打たれないみたいで 県岐商の投手はうまくP…

奥羽本線碇ヶ関駅午後5時

青森県三沢市午後3時36分

新宿午後2時

東京厚生到着

東京到着

水の微細構造

http://www.riken.jp/r-world/research/results/2009/090811/index.html 水が均一だなんて思ってた人はすでにほとんどいないでしょう。 30年以上前から水は微細に見れば不均一 って言われていたような ようやく目に見える?形で測定結果が出たということなん…

東海地震の100分の1以下の規模だけど

2009年8月9日19:55:52.1 33゜ 7.6'N 138゜24.2'E 333km M:6.8 東海道南方沖 2009年8月11日 05:07 34.8N 138.5E 23km M:6.5 駿河湾南西部8月9日の地震のほうが規模も大きく震源も深いのにあまり騒がれず 8月11日の地震は活断層が動いただけの浅い地震なのに東…

白川の流れ

流れている感じを出したいので1/40で撮影してみました。平成の大合併でこのあたりは中津川市になったんですが この川は飛騨川のほうに流れていきます。 飛騨川と木曽川の分水嶺は舞台峠ではなく ここより南にある賽の神トンネルのあたりのようです。

今日は写真だけで本文なし

夏のハロコン4戦目

Hello!Project 2009 Summer 革命元年〜Hello!チャンプル の4戦目 大阪の厚生年金会館大ホール に参戦しました。どうやら1公演しかない日は良席がくるようでH列通路横 (2公演ある日は落選か糞席)某重大事件に関してはここでは述べません01.グルグルJU…

猿投山北断層が動いた?

震度2の地震がありました。 発表されている震度分布から推定すると 震源は猿投山北断層でしょうか専門家によると恵那山−猿投山北断層帯は 岐阜県中津川市から瑞浪市を経て、愛知県豊田市北西部に至る断層帯で、 全体の長さは約51km。全体が1つの区間として…

日食はこの世の終わり?

日食でした。 たまたま曇っていて いい具合に肉眼で見ることができました。昔よくやられていた下敷きとかサングラス越しに見るのは 可視光や紫外線はカットできても 赤外線がカットできないので危険なんだそうですが どっかの糞サイトでは赤外線と紫外線をと…

恒例の夏のハロコン

Hello!Project 2009 Summer 革命元年〜Hello!チャンプル が 名古屋の中京大学市民文化会館オーロラホール で開幕しました。今年3月にエルダーメンバーが20人以上卒業し 多くのエッグメンバーが加わったため 出演メンバーが大幅に若返った感じがします。そ…

1学期のいちばん長い日

1次会は名駅の ほうずき庵 という場所で19:00から ユニモール15番出口徒歩1分 と書いてあったけど なかなか見つからなかった。2次会の記憶はあるけど 3次会の記憶は迷路の中 とにかく終わったのは午前1時東京と違って名古屋はkの時間になると電車は全く動い…

1学期はあと2日

梅雨らしい天気に戻りました。なんか関東地方は14日に梅雨明けしたらしいんですが 梅雨前線は日本付近に停滞してますね 東海 近畿 中国 などが梅雨明けしてないのに 関東だけ梅雨明け っておかしな気がしますね 実際には関東もまだ雨が降ってるんじゃないで…

今日も暑い

昨日続いて球技大会です 2日とも奇跡的?に晴れましたが ものすごく暑い雨が降る可能性も高いのでそっちの準備もするわけですが 予定通りになった場合は1ヶ月以上先になるわけです

炎天下の球技大会

あのさぁ 球技大会はもっと気候のいいときにやりましょうよ なにも1年で1番暑い時期にやらなくとも・・・ 部活とかで慣れてる人はいいですが そうじゃない場合は熱中症とかの危険が大きいですよ明日も もう1日・・・