23時からは緩話時間 

ハロヲタのための24のガヴォット第23番嬰ト短調

d で始まる単語

departure ( 出発 )

作成日 | 2001-02-26

サイトがオープンしたばかりなので文字通り 出発 である
trf の曲にもそんなタイトルのがあったような気がする

日記のねたというのはなかなか見つからないから
英単語を1つづつ というのは 案外いいアイデアかもしれない
受験生のやくにもたつかな


danger (危険)

作成日 | 2001-02-26

危険というものはいたるところに存在する。
どこで事故に遭うかわからないし、どんな病気になるかわからない。

いくら気を付けていても  Accident will happen. といわれるように
事故や災難は避けることができない。
だから 事故を100%防ぐとか、100%予想するとかを考えるのでなく
おきたときの被害を最小限にするような対策や準備こそ必要なのだと思う

ただそういう弱みにつけこむような
保険や宗教の勧誘は1番イヤだけど


discussion (議論)

作成日 | 2001-02-26

最近議論のできないひとが増えているらしい。
意見が異なるから議論ができるのだが
通信手段が発達したために意見の異なるひとと議論しなくても
意見のあうひとだけで馴れ合っていけるような世の中になってしまった
空間的な制約がなくなったことが
かえって人間の世界を狭くしてしまったかも



data (データ)

作成日 | 2001-02-27

実はdataというのは複数形で単数形はdatumというが、
データというものは常に複数で存在するわけだからめったに見かけない
ちなみにデートはdateだから つづりをまちがえるとえらいことになる

ただデータというのはあくまでもデータであり
それをどう生かすかが問題だと思う
どんなにいいデータを入手してもうまく使えないんなら意味がない