23時からは緩話時間 

ハロヲタのための24のガヴォット第23番嬰ト短調

開幕戦 中日4−0横浜

yurina00232005-04-01

今日は待ちに待った開幕戦です。
昨年は 先発川崎 なんてことをしてくれた
落合監督ですが 今年の先発は川上でした。
いっぽうの横浜の先発は三浦
先発駒不足の横浜にとっては今年も
三浦 谷間 谷間 谷間 ・・・ という
苦しいローテーションが予想されます。

試合は 川上-三浦 の投手戦で両チーム無得点が続きます。
調子のいいのはむしろ三浦のほうでしたね
川上はあまり調子は良くなさそうでしたが得点は許しません

案の定守備力の差が勝敗を分けました
9回裏 立浪の打球はレフトへ
これを横浜の鈴木が突っ込みすぎて後へそらしてしまったから一大事
1点はいればサヨナラの場面 横浜ベンチはウッズを敬遠
これはまぁ当然でしょうが 次の福留も敬遠して満塁でアレックス勝負
これはどうだったのでしょうか
満塁にしたほうが守りやすい という面はもちろんあります
しかし福留は絶不調 アレックスは好調
そして何よりも満塁にしてしまうと押し出しがありますから
ボール球で勝負 ということがしにくくなります
懸命にきわどいコースに投げる三浦
必死でファウルで粘るアレックス
壮絶な勝負は13球目に三浦が投げた甘い球を
アレックスがサヨナラ満塁ホームラン
あまりにも劇的な開幕戦勝利でした。
記録上は三浦の自責点は4となるのでしょうが
うち3点は守備とベンチの責任でしょう