23時からは緩話時間 

ハロヲタのための24のガヴォット第23番嬰ト短調

 <壊そう、文理の壁>

総合地球環境学研究所所長・日高敏隆さん
 > 今の教育は「システム」という言葉に縛られすぎだと思います。
   教育にシステムは不要です。人間は「作る」ものではなく、
   自ら育っていくものなのです。

そうだと思う たぶんニッポンの教育は 教えすぎる んじゃないかな
教えて育てる んじゃなくて 教えて教える から 育つものも育たない
強制されて やらされて 勉強がいやになっていく

 >、「文系」「理系」という型を子どもに押し付ける。
    大学入試が諸悪の根源になっています。

あまりにも早い時期に、「文系」と「理系」を分けてしまうために
理系の基礎知識のない人が増えすぎました。
いろんなHPやブログを読んでいると愕然とします。
せめて高校卒業くらいまでは同じことをやるべきだと思う