23時からは緩話時間 

ハロヲタのための24のガヴォット第23番嬰ト短調

スットコ上皇

わぐさん(id:tsukino-waguma)のサイトで 保元の乱 が話題になってたので
昔書いた ”灰と青春の旅立ち” に登場させた スットコ上皇 を思い出した。
こんな単語はおそらく誰も使わないと思うのでyahooで検索したら
やはり3件しかかからなかった

>ゾロヤスダー教 懺悔部屋(2件目)
> ゾロヤスダー教を味方につけたことで
> アカツキ学園の内乱は シド学園長派の勝利に終わった
> しかし チューブ王国における ゾロヤスダー教の勢力はますます強大となり
> 鹿の島アイランドから漂流した 腐乱したザビエル が布教した 
> 元ちとせ教 との対立が激しくなった
>
> こうしてチューブ王国を二分する宗教戦争 保元の乱 が勃発した
> ここでもゾロヤスダー教徒の結束は固く
> 敗れた元派の スットコ上皇 は 死の島 に流された
> 死の島 では ヨシダタクロー がライブをやっており
> 失意のスットコ上皇は涙ながらに一緒に歌った
>
> ♪人間なんてララララララ ラーラ 
>
> その後 この歌は ゾロヤスダー教の教祖
> ら を賛美する歌として 賛美歌となった


灰と青春の旅立ち は基本的に Wizardry を下敷きにしてるんですが
この部分はむしろ FF8 からのネタですね

>サヨナラのLOVESONG(1件目)
に解説があって

たびた出て来る 保元の乱 というのは1156年に実際にあった
後白河天皇崇徳上皇との内戦で天皇方に源義朝
上皇方に源為朝が参戦し 天皇方が勝利しました
この内乱は朝廷の争いが武士の力を借りないと解決できなくなった事例として
日本史はここから中世に突入すると位置づけられています

灰と青春・・・ に登場する スットコ上皇 は崇徳上皇が元ネタで
保田圭 と 元ちとせ で 保元の乱(藁)というわけです
腐乱したザビエル は フランシスコザビエル
転んだブス は コロンブス であることはわかりますね
死の島 は 篠島 ですが アワジジイ島(淡路島)と同一になってます

3件目には
>灰と青春の旅立ち(連載34回)
がかかりました

いっぽう アワの国では老人問題に頭を痛めていた
およそ文明とは無縁のこの国では老人福祉などあるはずもなく
戦力外通告を受けたものたちは 
隣接する アワジジイ島 に捨てられた
こうしてアワジジイ島には死を待つもののみが集まって 
文字通り 死の島 となった
ここには各地の政治犯や戦いに敗れたものが多く島流しにされた
保元の乱に敗れた スットコ上皇 もその一人であった

 
これはもう少し後の話のようです