23時からは緩話時間 

ハロヲタのための24のガヴォット第23番嬰ト短調

マスコミ関係者の言語能力



結局バスツアーのことも正月のワンダコンのことも
全然書けないままに今日を迎えてしまいました。

こんなに忙しかった年末年始って何年ぶり
(というか生まれて初めて?)


で 何日か前に 注目URL で目にしたのが

地図の上は北で下は南?
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000082-sph-soci

え 別に間違っていないんじゃない 

ほとんどの地図はそうなっているし
小学校とかならそう教えている人も多いはず

中にはそうなっていない地図もあるけど その場合は方位記号が書いてある

そんな説明でいいんじゃないかな


おそらくこの記事を書いたスポーツ報知の記者はそうとう頭が悪い
問題はおそらくもっと別のところにあるのに
たいして問題じゃないことを見出しにするからイナゴが食いつく

そしたら見出しが変わって

三角形は1つの曲線と2つの曲線で囲まれる

これも別に間違ってはいない(表現としては適切でないけれど)


この記者に限ったことじゃないけれど
最近マスコミ関係者の学力や教養がものすごく低下してるように感じるなぁ



今日は池下でエルダークラブ