23時からは緩話時間 

ハロヲタのための24のガヴォット第23番嬰ト短調

乳製品と前立腺癌

yurina00232008-04-17


昨日 mixiニュースに

前立腺がん 乳製品食べる男性、

発症率が1.6倍に(毎日新聞

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=462269&media_id=2

というデータが掲載され
300人以上の人がこのニュースに関する日記を書いていた。


見出しは単なる相関関係のデータを客観的に報告しているだけなので
予想以上の反響といっていいかもしれない

結果そのものは以前から言われていたことだし
乳製品には動物性脂肪が含まれていることから考えても
そう驚くことではないはずだが
ミクシィの日記にはかなりヒステリックなものもあった(過剰反応?)
もちろん冷静に受け止めているもの ネタとして笑い飛ばしているものも多い


>乳製品を全然取らない人ってどんだけ居るんだろう?バランスよく取るのが一番なんじゃないかな、、、、
 何だって摂り過ぎはよくない

その通りですよ だからごく当然の結果なはずです。


>原因が乳製品ではない可能性も考えないとね。 
 例えばチーズ類を採る時にはワインを飲むことが多いからワインが原因かも知れない

とうぜんそういうことも考えられますし 書かれているのはあくまでも相関関係
本文にも 結論は出せない とあるでしょ


>どんな食べ物にも良い面と悪い面がある。乳製品だって、かなり前から悪い面を取りざたされているのに、
 マスコミがその報道を怠ってきただけのこと

そういうことなんです。どういう目的なのかわからないけれど
マスコミは乳製品礼賛が多かったんですね
だからこういう記事が出てくると変に騒ぎになったりするんです。



ちょっと整理しておくと 本文には
>男性約4万3000人を04年まで追跡。このうち329人が前立腺がんを発症した。
 牛乳やヨーグルトなど乳製品の摂取量によって4群で分析した結果、 
 最も多い群は、ほとんどとらない群に比べ、前立腺がんの発症率が約1.6倍になった。

と書かれているわけです。まず冷静に読んでみてください

まず気がつくのは乳製品の摂取に関係なく
4万3000人のうち329人 という発症率の高さ
(この4万3000人がどのような人かも問題ですが)

以前から言われている前立腺癌の原因として
1.動物性脂肪のとりすぎ
2.カルシウムのとりすぎ
3.不規則な生活
4.若いころの性行為

乳製品の過剰摂取はこのうち 1 と 2 に該当するので
今回の結果は定説が裏付けられた ということです
もちろんあくまでも相関関係ですし 1.6倍というのが
高いのか低いのかは判断が難しいとことです

なんだって摂りすぎはよくない って平凡な結論なんですよ

1.牛乳は牛の乳である


2.牛は動物である

したがって

3.牛乳に含まれる乳脂肪は動物性脂肪である

もともと日本人の食生活は

牛肉 牛乳 乳製品  を食べる習慣はなかったんです。

とうぜん長い年月の間に そうした習慣に合ったカラダになっていたわけで

食習慣の欧米化と共に癌や循環器の病気が急増してきた

この調査もそうしたことをふまえて行われたものでしょう


動物性の脂肪には飽和脂肪酸が多く含まれていて
これらの病気のリスクを高めることがさんざん言われていた割には
マスコミは乳製品礼賛を繰り返していました