23時からは緩話時間 

ハロヲタのための24のガヴォット第23番嬰ト短調

Berryz工房&℃-ute

yurina00232008-04-20

 仲良しバトルコンサートツアー2008春
 〜Berryz仮面 vs キューティーレンジャー
 in横浜アリーナ 昼公演&夜公演

2002年に ハロプロキッズとしてオーディションに合格した
15人のうちの13人とエッグから加わった1人の合計14人が
Berryz工房 ℃-ute という7人ずつのユニットで活動してきたわけですが
今年の春のツアーは2つのユニットが
合同でバトル形式のライブをやることになりました。

その幕開けの 横浜アリーナ
普段の単独コンは1000人〜2000人くらいのホールでやってるので
それに比べればかなりキャパが大きく
朝 昼 夜 の3連続公演で のべ2万4000人が集まったそうです。
(実際には3公演とも参加している人がかなりいるので
 人数としては1万5000人〜2万人くらいでしょうか)

朝6時前に出発して東名高速で厚木ICまで行き
相武台前の駐車場に車を置いて小田急小田原線とJR横浜線を乗り継ぎ
新横浜で降りると横浜アリーナはすぐそば
横浜アリーナ参戦は今回が初めてです)

昼公演は RYOさん
夜公演は とろちゅうさん

いずれも著名な友理奈ヲタさんとの連番になりました。

南北にメインステージがあって
その間に花道とセンターステージ
それを外周がとりまいている という構造

昼公演は Cブロック18列


東側の北ステージより
センターステージからはかなり遠く
南ステージからはものすごく遠く
北ステージは真横になって見にくく
外周はカゲになって見えない

という場所だけど
メンバーがあちこち走り回るので結構楽しい
せめて外周の近くならかなりオイシいのかもしれないけど・・・


以降 見たとおり 北ステージを右ステージ  南ステージを左ステージ
と表現することにします。(そのほうが間違えにくい)



(最初の衣装)


最初の曲は

ダーリン I LOVE YOU

左右のステージにそれぞれ登場したけど
遠すぎてどっちがどっちだかわからない


2曲目はスペジェネだったんだけど
まだ心の準備ができてなくて
最初の スッ が叫べなかった(w)


3曲目が 大きな愛でもてなして
これ 大きくやるとぶつかってしまうんですよね
少し体をナナメにして控えめに・・・


3曲終わったところでVTRが流れ
Berryz仮面   だけじゃない
替え歌になった キューティーレンジャー もあった

驚いたことに以前披露されたときとは

色の組み合わせが変わってる



ここからの数曲は Berryz工房 と ℃-ute が
それぞれの持ち歌を歌うだけなので曲目だけ

涙の色 (℃-ute)


(2度目の衣装)

胸さわぎスカーレット (Berryz工房)
LALALA 幸せの歌 (℃-ute)
7.ジンギスカン (Berryz工房)
8.都会っ子 純情 (℃-ute)
9.付き合ってるのに片思い (Berryz工房)


10.VERY BEAUTY
これを梨沙子が歌うことは直前にネタばれしてました。
そのときに ちょっと荷が重いんじゃないかな って思ったんですが
案の定・・・
途中から℃-uteの愛理が出てきてやはりソロで歌うんですが
こちらも持ち歌じゃないぶん歌いにくそう(それでもさすがに音ははずしませんけど)


11.僕らの輝き
これは ℃-ute の曲なんで てっきり℃-uteが歌ってると思ったんですが
よく見ると人数が少し少ない
それに左隣で連番しているRYOさんがやけに熱心に右側のステージを見てた


12.サヨナラ 激しき恋
これは Berryz工房 の曲で 左側のステージで歌ってたんですが

♪だけどサヨナラ 友理奈の声じゃない もしかして舞美?

ということは・・・・

どうやらメンバーがシャッフルされていたようで
3人くらい入れ替わってたみたいです


歌い終わったところで キャプテンが

テンション上が・・・
と 禁断の呪文を発してしまい

なっきーに  それを言っちゃだめ

と 止められるんですが すでに遅く




恐怖のテンション上げ子 が出てきちゃいました。


さらに  キャプテンの そちらはどちら  に

お約束の

テンション上げ子  今 アータ そちらはどちら  って


          言わなかった  言わなかっ  た


以下 放課後のエッセンス のときと同じようなかけあいが続き
キャプテンがタオルを取りにいきます

戻ってきたキャプテン  使ったタオル  でよければ・・・・

テンション上げ子  今 アータ 使ったタオル  って


          言わなかった  言わなかっ  た

会場の多くの人も知っているので最後のほうは大合唱に

もうこうなれば次の曲はわかります

”そちらはどちら” と ”使ったタオル” 入りの

13.That's the POWER


(長くなってきたのでここらでいったん中断します)