23時からは緩話時間 

ハロヲタのための24のガヴォット第23番嬰ト短調

名古屋→金沢

yurina00232008-05-10

石川県青少年研修センターに向かうため7:00くらいに出発
GWの時と違って渋滞はなく 7:40 養老SA着
朝食バイキングのあと 8:20養老SA発
9:30武生ICで降り 8号線を北上
何度も見たサンドームの前を通り 鯖江 福井 を抜けて
県境の牛ノ谷峠にさしかかると 熊坂南 というところがあり 熊坂 もあった。
峠を越えると また 熊坂南 があって 熊坂 もあった。

要するに

(加賀・金沢方面)
 ↑
熊坂
熊坂南
牛ノ谷
熊坂
熊坂南
 ↓
(福井・敦賀方面)

となってるんだろうけど 紛らわしいなぁ
加賀市内を抜けると信号もほとんどなくなり快適な道路になる
11時くらいに野々市から金沢市内に入り兼六園下を通り鈴見交差点へ

ここまでは間違っていなかった

この交差点からセンターまでは数百mなのに
このあと3時間近く彷徨ってしまった(泣)


目標の 青少年総合研修センター は
浅野川の左岸にあるわけですから
川を渡った最初の交差点を左折すれば必ず行ける はずです、。
ところがここに 山側環状 という新しい道路ができていて

トンネルを越えてどんどん北に行ってしまう


(写真は本文とは関係ありません)



地図にない道だから現在位置もわからず出ることもできない
北陸道を通り越しこのままでは富山か能登半島まで行ってしまう

とにかく出よう ということでいったん降りてUターンして入りなおしたら

また同じ方向の車線にしか入れない


(写真は本文とは関係ありません)


さらに北に進んで細い道を数十分さまよって



JRの森本駅を発見

8号線の旧道を通って市街地に戻りましたが
ここからまだ2時間以上もさまようわけです。


ここでふと地図を見ると

青少年研修センター というのがある

あれこんな場所だったかな と思いながら 山の上交差点を左折

ところが山道をクネクネつれまわされたあげく
わけのわからない場所に出た

再び市街地を

大手町→橋場→浅野川大橋→東山 と走って山の上交差点に戻り
青少年研修センター につくと廃墟のようになっていて誰もいない

やはりここは違うらしい

また山を降りて市街地をさまよい

天神橋 というのを見つけて渡っていくと

さっき降りてきた山道 しかもさまよっているうちに

ガソリンがなくなった


(写真は本文とは関係ありません)



再び鈴見橋の交差点に戻り給油ついでに
青少年研修センターへの行き方を聞いてみた
(この時点で13時40分くらい)

山側環状を通り越して細い交差点を左折し

山側環状の下をくぐって行く  のだそうで


地図は平面だけど 地形は平面ではない というオチ

http://www.ishikawa-seisoken.jp/