23時からは緩話時間 

ハロヲタのための24のガヴォット第23番嬰ト短調

緑の〜  グリーン

yurina00232008-05-18

日本語というのは不思議なもので
赤い〜 青い〜 黄色い〜 黒い〜 白い〜
とは言うけど
緑い とは言わない。
だから 緑 が連体修飾語になるときは 緑の〜 である。
これでは曲のタイトルにしにくいわけで
白 赤 青 にくらべてどうしても少なくなる。

緑の季節(山口いづみ

くらいしか思いつかない。


♪あなたが好きだと言う前に 歩いてみたいの少しだけ
 風に吹かれて考えが 変わるわけじゃないけれど



調べてみたらこの 緑の季節 は 1972年に出たデビュー曲で
かなりヒットしたため、現在でも時々CS放送で耳にするけど
2枚目のシングルも 

緑の太陽 

というタイトル
結局こちらはヒットせず まもなく女優に転向したようです。


グリーン のほうも なかなか思いつかないが

EVERGREEN(渡辺満里奈) 

という曲が 同名のアルバムに収録されていた。
確か

♪夢見る頃を通り過ぎても 心はEVERGREEN

みたいな歌詞だったと思う。

あと70年代の終わり頃

緑はるかに(江口有子)

という曲があったと思うのだが

これも調べてみたら1976年に出たシングル

のB面だったようです。