23時からは緩話時間 

ハロヲタのための24のガヴォット第23番嬰ト短調

牛乳を水で薄めてメラミンを入れて・・・

yurina00232008-09-20


汚染舞のニュースが国内を駆け巡ってるけれど
毒入り食品の本場 中国では

メラミン入りの牛乳 

で乳幼児が大量死亡しているらしい

さらに牛乳というのは加工されてさまざまな乳製品になるから
かなりの部分はとうぜん日本にも入ってきている

なんか大騒ぎになりそうなヨカン


この メラミン という物質
代表的な熱硬化性樹脂である メラミン樹脂 の原料として
よく教科書にも出てるやつです

アンモニア尿素から合成されるから究極のリサイクルか?
大人ならともかく組織未発達の乳幼児には極めて危険でしょうね


こんなものを食品である牛乳に混入する なんてことは
日本人なら思いもつかないかもしれないけど
中国では牛乳を水で薄めて出荷する というのが茶飯事らしい
ところがそうすると元素組成が変化してしまうので元素分析でバレてしまう
そこで窒素分の多いメラミンを入れてごまかすのだろう

もちろん天然には存在しない物質だからうまく代謝されず
腎臓でもうまく濾過されないので結石を作ってしまうのだろう
もし大量に流通しているならば死者は数百人とか数千人とかの可能性もある

そしてこういうことが何十年も前から行われていたのなら
とうぜん日本にも入ってきているはずで
農薬や食品添加物と違って想定されてないわけだから検査もされてない
これが原因で結石になったとしてもいちいち結石の化学分析なんかしないだろうから
ふつうに結石と診断されて見過ごされてる可能性も高い

乳製品は学校給食にも多く用いられているから

学校行事で結石 なんてシャレにならんぞ