23時からは緩話時間 

ハロヲタのための24のガヴォット第23番嬰ト短調

ハイル ヒットラー

yurina00232008-12-06

東海地方では よろセン は中継されていないので
番組は見ていないのだが なにやら

ヒットラーを扱った ということでなんだか騒がしい

歴史に関して全く客観的な立場など存在しないわけで
なんらかの視点からしか見ることはできないわけで
歴史上の人物をどうとらえるか は無限の視点が存在する


絶対的な善玉もいなければ絶対的な悪玉も存在しない
どんな人物の業績も まず知る ことからはじめるしかない


ヒットラーが問題のある人物だというなら
シーザーも信長もスターリンも問題があるはずだ


注:これに対してあるところで
>シーザーや信長のような前時代の人間と、ヒトラースターリンのような現代の人物を
 同列の価値基準で論じるのは、言葉は悪いですけど一種の詭弁だと思います。

あちらにレスすると迷惑になるかもしれないのでこちらで書きますが詭弁ではありません
ブッシュやプーチンならともかくヒトラースターリン毛沢東はすでに歴史上の人物です
アレキサンダー大王とかシーザーとかナポレオンとか信長とかの人物と違う点があるとすれば
それは情報量が多いか少ないかの違いだけでしょう


ヒットラーについて放送すること自体が悪 という論調はおかしい
それこそステレオタイプな史観が刷り込まれている証拠だ

この問題を扱っているブログなど
http://d.hatena.ne.jp/tsukino-waguma/20081205
http://d.hatena.ne.jp/franztvontutu/20081205
http://d.hatena.ne.jp/liquidmania/searchdiary?word=%2a%5b%a1%ee%2dute%5d
http://d.hatena.ne.jp/ryo-tack/20081206
http://d.hatena.ne.jp/JuliusCaesar/20081206
http://www.cyzo.com/2008/12/post_1283.html
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.cyzo.com/2008/12/post_1283.html



ヒットラー万歳!

鬼畜米英殲滅 めざせ大東亜共栄圏樹立



                          /⌒)     _∧/\/\/\/\/\∧
                        ⊆.==卍|_    \真に優秀なヲタはnkskヲタだけだ!
                      ∩(" `■´) -=ニ  他は劣等種!nksk万歳!
              ___/| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\____
              |    ||     卍       | |      |
              |    ||   Deitsch      | |       |


\ハイル・℃-ute・ハイル・℃-ute/\ハイル・nkskハイル・nksk/\ハイル・℃-uteハイル・℃-ute
 ∧_∧∩ ∧_∧∩ ∧_∧∩  ∧_∧∩  ∧_∧∩ ∧_∧∩ ∧_∧∩ ∧_∧
(   ´)/ (   ´)/ (    )/ (    )/ (    )/ (`   )/ (`   )/ (`
_∧∩  ∧_∧∩  ∧_∧∩   ∧_∧∩   ∧_∧∩  ∧_∧∩  ∧_∧∩
  ´)/  (   ´)/  (    )/   (    )/   (    )/  (`   )/  (`   )/
∩   ∧_∧∩   ∧_∧∩     ∧_∧∩     ∧_∧∩  ∧_∧∩   ∧_
)/  (   ´)/   (    )/    (    )/     (    )/  (`   )/   (`


川?^∇^? ゆらぎの演説 は見事だな

ノソ*^ o゜)はい これでみな友理奈陛下に命を差し出すはずです

川?^∇^? ところで敵の動向は

ノソ*^ o゜) 臼杵城に立てこもったようです 力攻めではこちらにもかなりの被害が

川?^∇^?  ふふ あれを使って皆殺しにすればよい

ノソ*^ o゜) まさか あの 尿が出なくなって狂い死ぬという
                       禁断の化学兵器 ユリナール


川?^∇^?  愚民どもの奏でる地獄のシンフォニーはさぞかし・・・・


川?^∇^世界が私の下にひれ伏す日は近い