23時からは緩話時間 

ハロヲタのための24のガヴォット第23番嬰ト短調

言葉は映像よりも不自由なもの


mustが多すぎると身動きがとれない
ってことは以前から言ってきたけど

こうじゃなきゃいけない って

どういう根拠かしらんが縛られすぎの人多いね
1つの言葉に含まれる情緒はそれぞれ違うだろうけど
自分勝手に言葉の宇宙を作ってしまってないかい


偏見 というものがどうやって生まれるか については
社会学的にも心理学的にもそれぞれの立場から解説されているみたいだけど
かりにある 情報 が与えられたとして
その情報が受け取り手の過去経験とか知識によって想像もつかない方向に捻じ曲げられる
いまだによくわかんないとこなんだけど