23時からは緩話時間 

ハロヲタのための24のガヴォット第23番嬰ト短調

ロマンシングサガ

クローディアの名前を ゆりな にして
ロマンシングサガミンストレルソング)を始めました。
最初からの仲間である シルベン(狼) と ブラウ(熊) は
武器や防具を買う必要がないしそこそこ強いので序盤はまず全滅しません。
メルビルでおきるいくつかのイベントを解決すると
出生の秘密(実はバファル帝国皇帝の娘で暗殺者から守るために魔女に育てられた)が明かされ
シルベンとブラウとはお別れ
ここまででプレイ時間は7時間くらい
このあとは仲間を見つけて術法なども買う必要があると思いますが
以前SFCでは23時間くらいだったけど
今回はいろんなイベントを多くこなして100時間くらいでやってみようかと


何年か前にやったときアイシャを まいは にして
70時間くらいでサルーインの所へ行ったけど歯が立ちませんでした
このときのメンバーが
まいは(アイシャ)
グレイ
ミリアム
ガラハド
クローディア
だったので今回も同じメンバーになるでしょうね



8月にはじめたほうは20時間くらいでメルビルが海賊に襲われて
続けにくくなったので
まいは のパーティーをロードして
120時間くらい?(99時間59分以上はカウントされない)で
2005年から8年がかりで終了し
現在2周目を ゆりな(クローディア)でプレイして20時間くらい経過しました。