23時からは緩話時間 

ハロヲタのための24のガヴォット第23番嬰ト短調

  実は無知なタリウム少女

yurina00232005-11-03


いま世間を騒がしている事件
静岡県韮山高校の女子生徒が
酢酸タリウムを母親に飲ませて
病状の変化をブログに記録していた件


報道ではかなりの化学知識があるように書かれているけど
ブログを読む限り知識は高校レベルを出ていない
間違いもかなり多いし二流私大も受からないようなレベル
この程度でまわりの人間がケムにまかれ
マスコミが 知識がある と思ってしまうのが情けない

ほとんどが聞きかじりの知識で学問的裏付けがない
しかしまわりのものに知識がないから博学に見えるのだろう

全国にはもっとレベルの高い化学ヲタはたくさんいますよ

  


BHCを合成したようなことが書いてあるけど
できたものがBHCであるとどうやって確認したの?
高校の実験室では調べる機器はないでしょう
せいぜい融点をはかるくらいだけど
たぶんそれすらもやってない

本人の書き込みかどうか微妙だけど
フマル酸を脂肪酸といっているのもお粗末な話で
受験生としても 再検討を要す レベルにあると思うよ

中途半端に知識があるから トランス脂肪酸としてフマル酸が出てきたのだろうが
脂肪酸というのは1価のカルボン酸(教科書にも書いてあるくらいで初歩の初歩)
だからフマル酸は脂肪酸とはいえない
プルシアンブルーと塩化カリウムタリウム中毒が解毒できるかどうかも疑問
in vitroならともかく in vivoでこのような反応がすみやかに進むとは思えない
(解毒剤として効果があるかどうか やったことがないので何とも言えないが)

興味だけが先行して学問的裏付けがないうえに
経験がないためにかなり的外れな記述も多い
誤字が多いのも進学校の生徒としては恥ずかしいことだよ

はてなで 復元? されたサイト
http://d.hatena.ne.jp/glmugnshu/