23時からは緩話時間 

ハロヲタのための24のガヴォット第23番嬰ト短調

ストップ!にいちゃん

yurina00232006-08-09

いささか古い話になるんですが
昔 ストップ!にいちゃん関谷ひさし)という漫画がありました。
昭和30年代に 光文社の 少年 という月刊誌に連載されていたんですが
若い人はほとんど知らないようです。

若い人だと ストップ!!ひばりくん!江口寿史) 
のほうを思い出す人が多いんじゃないかと思います。
こちらは割と最近の少年ジャンプに連載されていました。


とちらも作者が ひさし ってのが面白いですが
タイトルを見て気づいたことがあります

ストップ!にいちゃん には ! が1つ 
ストップ!!ひばりくん! には ! が3つ

以前 国語の先生が ! を使うのは表現力がない証拠
とか言ってましたが
時代とともにだんだん強い刺激を求めて
こういうものをたくさん使うようになってきたように思えます

漫画の内容も ストップ!にいちゃん は ほのぼのとしてたけど
ストップ!!ひばりくん! は かなり刺激が強い

おそらく今の漫画はもっと刺激が強くてどぎつい表現が
多くなっているんじゃないかと思う