23時からは緩話時間 

ハロヲタのための24のガヴォット第23番嬰ト短調

ドラクエ20年

yurina00232006-12-13

せっかくログインしたので何か書こう

ドラゴンクエストIX がDSで出る
ということで話題になってるみたいなんで・・・・

ドラゴンクエスト の第1作が出たのは 1986年
ちょうど20年前 ファミコンのソフトとして出たんです

当時パソコンではRPGはたくさんあったけど
ガキのおもちゃ(と思われていた)であるFCで
RPGができるなんて思わなかった
(当時PCは8ビット機でも30万円以上した)

フィールド画面はウルティマ
戦闘画面(およびセリフ)はウィザードリー
街の人と会話をしながら謎を解き
戦闘でレベルを上げながらお金をため
良い武器や防具を買って強くなっていく
そんなゲームはファミコンにはなかった

まず主人公の名前をつけることができる
本名でやろうとしたら


濁点を含めて4文字までしかつけられない

仕方なく最初の1文字だけ残し
つけた名前は


のぐそ

だった。