23時からは緩話時間 

ハロヲタのための24のガヴォット第23番嬰ト短調

甲子園が終わると夏が終わる

第90回 全国高校野球選手権大会 (いわゆる夏の甲子園)は
北大阪代表の大阪桐蔭が静岡代表の常葉菊川を17-0で破って優勝しました。
(今年は記念大会なので 大阪 神奈川 愛知 兵庫 千葉 埼玉 から2校出場)

記憶を頼りに書いていくので間違いがあるかもしれないですが

大阪代表 というと PL学園 の印象が強いですね
桑田 清原 立浪 橋本 岩崎 野村  そして 福留
多くの人材をプロ野球に輩出し 現役大リーガーも生みました

大阪桐蔭も 今中 平田 中田 を輩出し
すっかり甲子園常連校になりました

なので大阪代表の優勝が17年ぶり というのは意外な感じがします


準優勝の常葉菊川も このところずっと常連になっていましたが
静岡県代表は決勝進出が35年ぶり
(植松 水野 白鳥 の静岡が広島商に負けた昭和48年いらい)
浜松商や常葉菊川が優勝したのは春の選抜だったらしい

地元の愛知県は春はそこそこ上位に進出し 名電や東邦が優勝してるけど
夏はたいてい1回戦で負ける
特に名電は イチロー 山崎  工藤 石堂 堂上兄弟 などを輩出しているけど
甲子園では1回戦負けが多く 丸山で優勝したのはやはり張るの選抜

夏は関東勢の優勝が多いですね
埼玉以外の関東は優勝校がいっぱい
神奈川は 横浜 東海大相模 桐蔭学園
千葉は 習志野 銚子商
茨城は 取手二 常総学院
東京は 早実 帝京 桜美林
栃木は 作新学院



毎年甲子園が終わると 夏が終わったなぁ と感じます
オリンピックやプロ野球高校野球に比べると緊張感に欠けるし
金儲けにつながっているのがイヤですねぇ