23時からは緩話時間 

ハロヲタのための24のガヴォット第23番嬰ト短調

Berryz工房ファンの集い2008in大阪厚生年金会館芸術ホール

前日入りしていたので午前中をゆったりと過ごし
西梅田の長崎亭で五目そばを食べて四つ橋線で本町に
交差点のあたりで会館の前の公園にいる大痛の不埒な熊 わぐさん発見
どうやら海上自衛隊による瀬戸内海封鎖作戦は失敗

その後もどんどん著名人が集まってきて
しろちぃさんとか とろちゅうさんとか 友理奈ヲタ出席率良過ぎ
えいおーさんとか キリトさんとか なるさんとか ばっふさんとか 桃ヲタも出席率良すぎ
カワらもんさんとか 千奈輝さんとか ガトーさんとか  千奈美ヲタも出席率良すぎ
たかのりさんとか ギーズさんとか  梨沙子ヲタもしっかり来てます
たかのんさんとか キマイラさんとか 雅ヲタもやっぱり来てます

佐紀ヲタはたぶん別のところに・・・  鉄さんと佐紀佐紀さんは見かけました
茉麻ヲタは  まあたんさんを見かけたくらいかな


とにかく全国の著名人はかなり集結していたことは確かです



芸術ホールというから いつもライブを行う大ホールより小さいのかな と思ったら
そうでもないみたいで1000人くらいは入りそうでそんなに差はないみたいだ
新しいぶんきれいなのと 傾斜がわりかし急で後のほうでも見やすい
J列41番なので1階上手後方ながら公演が始まっても観客は立たないので見やすい

イベントは司会者を立てることなくメンバーだけで進行し まず最初に

ベリースグリーン(友理奈 ベリーズオレンジ(雅) ベリーズホワイト(桃子)


が ベリーズ仮面の衣装で登場し 決めポーズをしたあと


ホワイト:のどがかわいたから牛乳飲んでくるね

オレンジ:オレンジジュース飲んでくるね

グリーン:抹茶飲んでくるね

と 自分の色?の飲み物を飲みにいく
この流れだとたぶん最後のレッドはドラキュラになりそう

グリーンは抹茶よりも 緑茶(みどりちゃ)のほうが良かったんじゃないかと思った
 


このあと ブルー(梨沙子 ピンク(千奈美 イエロー(佐紀)が登場し
同じようにポーズを決めた後それぞれの色の飲み物を飲みにいきました
(イエローとピンクは忘れた ブルーは確か青汁だった)

お約束のレッドは 血液 で  せめてトマトジュースにしてよ と茉麻



全員揃ったところで会議?が始まり



たかのりさん(5歳) の ポーズがださい という意見を検証


それぞれのポーズに問題がないことを確認して1曲目の歌


夢を一粒〜Berryz仮面 Endingテーマ


ただここでも観客は座ったままなので落ち着いて見ることができました。


続いて 滑舌が悪い という意見の検証で

かえるぴょこぴょこ3ぴょこぴょこあわせてぴょこぴょこ6ぴょこぴょこ
赤パジャマ青パチャパ黄パジャマ茶パジャマ
東京特許許可局 となりの客はよく柿食う客だ この釘は引き抜きにくい
などの早口言葉を寄せ集めた意味不明の文章を1人ずつ読んでいく


この文章の最後に 噴水広場が出てきてその流れで2曲目は


告白の噴水広場


ここも座ったままですが
もちろん

みやび

りさこ

ももこ

ゆりな

のコールはありました


そのあと 裏切り者?を探すために

ピンク ホワイト イエロー が  はとぽっぽ
ブルー オレンジ グリーン が  春が来た

を1フレーズずつ交互に歌い



グリーン: もういいよ 私には裏切り者が誰だかわかった
      ホワイト 歌うときに小指が立っていなかった


というわけで ホワイトvsその他  のバトル
6対1ですから当然連合軍?の勝利
心を操られていたホワイトが正気に戻ったところで

キャプテンから立つようにとの指示がありライブモードになって


夢を一粒〜Berryz仮面 Endingテーマ


最後に新曲の MADAYADE


を歌ってイベントは1時間くらいで終了 握手会とまりました。

握手会はメンバーは黒のTシャツ(販売されているもの)に着替えて
年齢の若い順に右から並んで 右から左へ握手していきます

途中何度も中断して熊井ちゃんが汗をふいていました

客席から見ても頭1つ出ているぶん表情がよくわかり
待っている時間がそんなに長く感じませんでした

というより 握手が超高速 だからなんでしょうね