23時からは緩話時間 

ハロヲタのための24のガヴォット第23番嬰ト短調

分子結晶の箱抜けイリュージョン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081024-00000142-mai-soci

パラジクロロベンゼンは分子結晶で
昇華(固体が直接気体になる現象 もしくはその逆)するので

容器に手を触れることなく箱の外から中に移動させる  という

マジックのようなことが可能ではある

だからそれを利用した巧妙な犯罪 という可能性もあったのだが

製造元の日清食品によると

製品を防虫剤と一緒に保管した  とかいうことで

もし本当なら

製品管理が中国よりもお粗末   ということになる


こういうことは日清食品に限らないと思うので
国産の食品も中国の食品に負けず劣らず危険 ということになってくるぞ



ただ パラジクロロベンゼンの毒性はそれほど強いものではなく
人為的な混入でなくて 日清食品の言うような 移り香 によるものだとすると
それほどひどい中毒を起こすとは考えにくいんですよ 

>67歳の女性が日清食品カップラーメン「カップヌードル」を食べた
 5分後に嘔吐し、 さらに、およそ20分後に舌のしびれなどを訴え

もしかすると嘔吐や舌のしびれはパラジクロロベンゼン以外の原因かもしれないですね

1、別の毒物が混入していた
2、カップヌードルとは無関係な原因で起こった
3.何者かが大量に混入させた

いろんな原因がありうるんでこの事件をもっと調べる必要があると思う