23時からは緩話時間 

ハロヲタのための24のガヴォット第23番嬰ト短調

抱きしめて 抱きしめて

yurina00232009-03-11


デビュー曲 ”あなたなしでは生きていけない” 
5曲目”恋の呪縛” に続く シングルとしては3曲目の嬰ト短調
ただし途中からイ短調に転調する
(この転調は 娘。の”泣いちゃうかも” と同じ)


♪ 抱きしめて 抱きしめて 【菅谷・夏焼】
  根性なしだよ 【菅谷】
  胸に刺さる言葉で 【夏焼】
  抱きしめて 【菅谷・夏焼】

  青春ごっこだと 【熊井】
  人の目気にしてる 【徳永】
  まっすぐ私だけ 【須藤】
  見ていてほしかった 【清水】

  愛の蕾咲く前に 恋の花びら舞い散る 【清水・須藤・夏焼・熊井】
  きりないほど夢見てる 一人にしないで 【嗣永・徳永・菅谷】

ここからイ短調に転調

  甘い甘い毎日で 熱く熱くくちづけて 【清水・須藤・夏焼・熊井】
  ふくらむ恋の憧れ 【嗣永・徳永・菅谷】
  どうか散らないで【嗣永】

嬰ト短調に戻る

  抱きしめて 抱きしめて【菅谷・夏焼】
  何がやさしさよ【夏焼】
  少しくらいむちゃでも【菅谷】
  抱きしめて【菅谷・夏焼】

  寂しい者同士【嗣永】
  慰めあっただけ【徳永】
  そんなの信じない【須藤】
  愛してると言って【清水】

  愛のわけを知る夜が 恋に破れ泣く夜ね【嗣永・徳永・菅谷】
  寂し恋の物語 一人にしないで【清水・須藤・夏焼・熊井】 

イ短調に転調
  
甘い甘い未来とか 熱い熱い希望とか【嗣永・徳永・菅谷】
  つのる思い霞んでく【清水・須藤・夏焼・熊井】
  どうか消えないで【熊井】


嬰ト短調に戻る 

 愛のわけを知る夜が 恋に破れ泣く夜ね【菅谷】
 寂し恋の物語 一人にしないで【菅谷】

イ短調に転調
  

  甘い甘い未来とか 熱い熱い希望とか 【嗣永・徳永・菅谷】
  つのる思い霞んでく 【清水・須藤・夏焼・熊井】
  どうか消えないで【夏焼】


Aメロに相当する部分は雅と梨沙子だけに歌わせ
次のBメロの部分は残りの5人にソロで1フレーズずつ歌わせ
サビは複数で音を厚くして
というふうな構成になっているようだが
サビで転調するのでなく サビの途中から短二度(半音)上がっている
(そしていちいち律儀に原調に戻る)

そしてc/wの ”そのすべての愛に”は
嬰ト短調同主調にあたる変イ長調なので安心感に包まれる というカラク