23時からは緩話時間 

ハロヲタのための24のガヴォット第23番嬰ト短調

某掲示板で奇妙な論戦

現場系のサイトというのは常連が固定して 
いつのまにか狭い世界の常識が共通認識になっていることがある 
数え上げればきりがないが そうした一般論はおいといて
 
>普段 たいして応援もしてない ライブも行かない・・・ 
 そんな人達が 握手だイベントだって時だけ 嬉しそうに  
 ホイホイ行っちゃうのは嫌
 
という1人の常連の意見に対して 正体不明のROMラー? が
 
>そんなの個人の自由でしょ・・・・
 
というようなクレームをつけ大論戦が始まった。 
どちらもヲタのようではあるが認識の違いだけで 
いろんなところでなされてきた議論である。 
問題なのは議論の中身やどっちが正しいとかいうことではない
(認識や感覚の違いだからこの種の議論は収束しない) 
ほとんどの常連が ワガママとも自分勝手ともとれる 
最初の意見を必死になって擁護していること 
中には客観的な立場から意見を述べている人もいるが 
大半は最初の意見の擁護であったり新顔?に対する感情的反発であったり 
よってたかって1つの意見を潰そうとしているようにも見える